声優の情報をメインにアニメ情報のまとめサイトになります。

声速〜声優情報まとめブログ〜

はたらく細胞

TVアニメ「はたらく細胞」 中国で累計視聴総数1億回突破!!

投稿日:

スポンサーリンク

 

『はたらく細胞 中国で累計視聴総数1億回』についてまとめ

TVアニメ『はたらく細胞』が中国のアニメ最大手配信サイト「ビリビリ動画」において、全話の累計視聴総数が1億回を突破しました。

日本国内の配信サイトでも、軒並みトップレベル累計視聴総数を記録しているが、中国でこれほどの人気を得ているのかまとめてみた。

『はたらく細胞』

人間の体内にある白血球や赤血球、血小板といった主に免疫細胞を擬人化し、対外に侵入してくる細菌やウィルスなどとの攻防が繰り広げられる。イケメンで仕事熱心な白血球と、体内の隅々に酸素を運搬するドジッ子女の子な赤血球を中心に、実際の身体のメカニズムに基づいて描かれているため、非常に勉強になる作品である。

連日の猛暑で熱中症が社会問題になった7月には、正しい知識を啓蒙するために原作の第6話「熱中症」を全ページ無料で公開したり、アニメ放送後には教育機関・医療施設向けに素材の無償提供することを発表したり、アニメの枠を超えた話題を呼んでいる。

中国での人気の理由について、ビリビリ動画の見解

『はたらく細胞』の「ビリビリ動画」で配信された7月期TVアニメ視聴数第1位、全話累計視聴総数1億回突破という記録は、一般層にまで人気が波及したからだと担当者は語った。

「原作自体のストーリーが凄く面白いですが、アニメ化で更にパワーアップしました。キャラクターも凄く可愛いですし、声優さんたちの素晴らしいパフォーマンスが加わったことで、本当に生き生きしてますね。人体に関する知識もたくさん紹介されているので、コアファンだけでなく、一般の方々も凄く受け入れやすい作品で、保護者の方々からも絶賛です」

中国オタク事情を長年見てきた識者が語った「中国のアニメ視聴者にとっての驚き」

中国オタク文化の中心にあるコスプレにおいても、赤血球や血小板といった可愛い女の子キャラクターのコスプレが人気となっている。

中国のコスプレ事情に詳しい中国カメラマンに聞いたところ、「キャラクターが可愛いのと衣装製作が簡単なことからコスプレをする人が多いです」と、キャラクターの魅力が人気を呼んでいるようにうかがえた。

中国オタク事情を発信している百元籠羊(ひゃくげん・かごひつじ)さんは、同作品が中国で爆発的な人気になったのは「面白くてためになる、誰でも語れる作品」だったことが大きな理由に感じられたと語った。

中国のネットではこの作品に関して「これは良い科普(科学普及)作品だ!」「今までの擬人化ネタで一番ためになる作品かもしれない」「学校でなんとなく覚えた知識でネタを理解したりツッコミを入れたりできるのが楽しい」などといった声が見られるそう。

そして、中国ではアニメやマンガを、知識を学ぶ方面に活用することが少なく、日本のいわゆる「マンガで学ぶ」的な作品にも馴染みが無かったという話も聞こえているようで、「『はたらく細胞』が少年マンガ的なノリでありながら、真正面から人体の知識をテーマに扱い、勉強と娯楽を両立していることが、中国のアニメ視聴者にとっては結構な驚きとなった模様です」とのこと。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

<関連する画像>




(出典 news.kodansha.co.jp)

(出典 akiba-souken.k-img.com)

(出典 i.ytimg.com)

(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)

<ツイッターの反応>


Head
@head_s

「萌え絵」に対する外国人の反応も、別に日本と変わらないのよね。はたらく細胞を見たイギリスのお医者さんが「ははは、ぼくは普段アニメを見ないんだがこいつはいいね!」って言う。もちろん拒否反応を起こす人もいるんだろうけど、少なくとも日本だけが「萌え絵に囲まれて麻痺してる」とは思えない。

2018-10-10 11:46:03

(出典 @head_s)

精神ズタボロ人間
@rhdam121

明日のテストは物理だ!今からはたらく細胞全部見てやるぜ!!満点取れそう

2018-10-10 11:45:17

(出典 @rhdam121)
スポンサーリンク

-はたらく細胞

Copyright© 声速〜声優情報まとめブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.