声優の情報をメインにアニメ情報のまとめサイトになります。

声速〜声優情報まとめブログ〜

麻生美代子 加藤みどり

「サザエさん」初代フネ役・麻生美代子さん死去 享年92歳 

投稿日:

スポンサーリンク

 

『麻生美代子死去』についてまとめ

アニメ「サザエさん」で初代・磯野フネ役を務めた声優の麻生美代子さんが8月25日に亡くなっていた(享年92歳)ことが分かりました。

フジテレビと「サザエさん」を製作するエイケンは共同で、「この度の麻生美代子さんご逝去の報に接し、心からご冥福をお祈り申し上げます」とコメントを発表するとともに、サザエさん役の声優・加藤みどりさんらのコメントも発表しました。

麻生さんは1926年4月7日東京生まれ。「サザエさん」ではフネ役を1969年10月の放送開始から2015年9月に卒業するまで46年間務め代表的な作品となりました。この他、「らんま1/2」コロン役や「母をたずねて三千里」カタリナ役、「和風総本家」(テレビ東京系)のナレーションなどでも親しまれました。なお、二代目のフネ役は寺内よりえさんが担当しています。

サザエさん役の加藤みどりさん コメント

「放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。現場でもムードメーカー的存在なので、『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました。趣味人でもありいろんなことに前向きな方で、80歳になられても声が出るし、滑舌も良く、先輩として皆の目標になっていました。なので、私の中では同じ形で麻生さんが生きているような感じがして、懐かしい思いがします。どこにいても、麻生さんは麻生さんです」

そして、麻生さんの訃報にインターネット上にも悲しみの声が殺到しています。

「悲しいよ」「嘘だといって」といったストレートな言葉のほか、「あの優しい声はもう聞けないのか」「声、好きだったなぁ」と家族を包み込むような麻生さんの優しい声を惜しむ声が相次いだ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

<関連する画像>




(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 trend.pikaichi.info)

<ツイッターの反応>


信州好き
@suki_sinsyuu

麻生美代子さん亡くなられたのか…(´;ω;`)らんまのコロン役で、永井一郎さんの八宝菜で共演されていたのが懐かしいですわ…(´;ω;`)

2018-09-03 15:28:45

(出典 @suki_sinsyuu)

TRPG妹BOT@B&B構想中17歳
@Painsister_TRPG

麻生美代子さん:92歳で死去 「サザエさん」の磯野フネ役を46年 加藤みどり「頼りになる先輩でした」 - 毎日新聞 https://t.co/gU8sFtj1pg波平・フネ夫妻もですが、ハッピー&コロンの腐れ縁ジジババコンビも、永井一郎さんとのベストコンビでした。

2018-09-03 15:28:44

(出典 @Painsister_TRPG)
スポンサーリンク

-麻生美代子, 加藤みどり
-,

Copyright© 声速〜声優情報まとめブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.