声優の情報をメインにアニメ情報のまとめサイトになります。

声速〜声優情報まとめブログ〜

戸松遥 松岡禎丞

声優・松岡禎丞 人気アニメ「SAO」との出会い振り返る

投稿日:

スポンサーリンク

「夢のある話が原動力になって、技術が進歩していくんだろうなと思っています。絶対にVRの技術は衰退させないでほしいですね」(キリト役の声優・松岡禎丞)

全世界での累計発行部数2600万部突破したライトノベルが原作の人気アニメシリーズ「ソードアート・オンライン」通称「SAO」。

2012年に初めてアニメ化され、「仮想世界のアバターに意識だけでなく感覚もすべて移してゲームをする」という設定はVRブームの先駆けになった。

その第1シリーズで、始まりの物語である「アインクラッド編」をヒロイン視点で描いた劇場版作品「ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」が30日より公開された。

ヒロインはネットゲームとは無縁に生きる中学三年生の結城明日奈(CV:戸松遥)。「ナーヴギア」と呼ばれるデバイスによって、次世代型VRゲーム「ソードアート・オンライン」に参加。
しかし、突如、仮想世界から1万人のプレーヤーがログアウトできなくなり、ゲームの世界に意識ごと閉じ込められてしまう。
さらに、ゲームマスターから「ゲーム内で死ぬと現実世界でも脳が破壊されて本当に死ぬ」という衝撃的な事実を告げられる。
窮地に陥ったアスナは一緒に閉じ込められたキリト(CV:松岡禎丞)とともに、生きて現実世界へログアウトするためにゲームクリアを目指していく。

VR元年とよばれる2016年よりも前にはじまったこの「SAO」シリーズ。そんなSAOの魅力は一体どんなところにあるのだろうか。ニュース番組『ABEMAヒルズ』では、SAOシリーズで主人公のキリトを9年間演じている声優の松岡禎丞にインタビューを行った。

正直、当時って異世界転生モノの作品もまだ全然なかったときで、ゲームの中にログインして、その仮想世界の中で死んでしまったら、現実でも死んでしまう。正直「なんて新しい発想なんだろう!」と思いました。たぶん今後こういった設定がある種リスペクトされて、いろいろな作品が生まれていくんだろうなと。ある種、礎(いしずえ)にもなった作品でもありますよね。

あれは、正直新しいあり方だなと思います。しかも、没入感がすごいんですよ。自分の手の動きに連動したりであったり、すごいうまく機器が作られていました。

お客さん(観客)と自分たち、今まではやっぱり壇上と客席にかなりの距離があるんですよね。いかに近かろうが、そこ(壇上)まではいけない。でも、VRで自由にそこまでいけるのを体感したときは、なんか武者震いに近い、すごく不思議な気持ちが起きました。

よりリアルに技術がどんどん進化していって、(現実と)寸分たがわぬアバターみたいなものができたら、それはもう仮想じゃないですよね。ある種の現実としてとらえられるので、それがみなさんの手元に届いたとしたら、やっぱり家の中にいたってライブ会場になりますし、家の中にいたって球場になりますし、そういう夢のある話が原動力となって進歩していくんだろうなと思います。絶対にVRの技術は衰退しないでほしいですね。

SAOの一番の魅力は、ある種ほぼ現実と変わらない、こういう世界線がどこかにあるのかもしれないということです。もしかしたら、西暦が違うだけでこういった未来があるのかもしれないし、本当にSAO事件が起こり得るかもしれない。

スポンサーリンク

娯楽として発達したゲームはみんなが楽しむものですが、最新機器があんな凶器にもなってしまう。SAOのいろいろな可能性が、すごく現実として捉えやすいんですよね。本当に今回の劇場版もすごく人間性が垣間見れますし、現実を感じさせてくれるところがすごく面白いです。

<関連する動画>


おさまけ】群青チャンネル:松岡禎丞が第5話をご紹介 - YouTube

(出典 Youtube)


松岡禎丞が演じたキャラ人気ランキング【大手アニメサイト調べ】 - YouTube

(出典 Youtube)


伊之助役・松岡禎丞「声優人生終わってもいい」下野紘がツッコミ「まだ終わらせないで!」『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』東京スカイツリー(R)点灯イベント - YouTube




(出典 Youtube)


<ツイッターの反応>

ザッキー@9/23 熊木杏里ライブ
@za_kkiii
【定期】(更新しました)アニメと声優さんが好きです。推し声優とキャラクターの一覧です。特に好きな声優は木村良平さん、入野自由さん、堀江瞬さん、松岡禎丞さん、本渡楓さん、水瀬いのりさん、上田麗奈さん、東山奈央さん、黒沢ともよさん… https://t.co/Br9I8wYg0B
2021-10-31 04:45:27
(出典 @za_kkiii)
🍗からあげ🍗❖🦄
@kara_age_u
見逃したけど声優以外は内容誤差だからなあ(中村の再登場か松岡禎丞出て来たら誰か起こして
2021-10-31 04:04:58
(出典 @kara_age_u)

スポンサーリンク

-戸松遥, 松岡禎丞
-

Copyright© 声速〜声優情報まとめブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.