声優の情報をメインにアニメ情報のまとめサイトになります。

声速〜声優情報まとめブログ〜

上坂すみれ

上坂すみれ ロシア語の「子守唄」はアドリブだった!

投稿日:

スポンサーリンク

12月19日は声優・上坂すみれ(うえさか・すみれ)さんの誕生日です。

2012年のTVアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』のヒロイン・小鳥遊空役で本格的な声優活動を開始。その後も数多くの作品で主役級のキャラクターを演じています。

また、ロシア語やミリタリーについても堪能で、しばしば専門知識を生かした演技や企画で活躍を見せています。

上坂さんと聞いて真っ先に思い出すのが、『ガールズ&パンツァー』のノンナ役という方も多いのではないでしょうか。金元寿子さん演じるカチューシャと共に歌い上げた「カチューシャ Sung by カチューシャ&ノンナ」も見事なものでしたが、9話でカチューシャを寝かしつけるために歌った「コサックの子守唄」のネイティブなロシア語に心底驚かされたのを思い出します。

というよりも、最初に聴いた時は筆者自身、ロシア語をほとんど耳にしたことがなく、後に原曲と聴き比べ「この上坂すみれって声優さん、ロシア語上手すぎないか……」と驚愕したのが本当のところです。

しかも台本では元々「子守唄」としか書かれておらず、アドリブで歌っていたことも明かされています。この出来事は上坂すみれさんの声優としての実力とロシア語に対する造詣の深さを多くの人に知らしめました。次々と高い実力を持つ新人が現れ、常に厳しい状況にさらされている女性声優のなかで、ロシア語という容易に真似のできない絶対的な個性を持っていたことは、上坂さんの活躍にとって大きな武器となっているのは間違いないでしょう。

そんな上坂さんはデビューしたての頃は上智大学外国部学部に在籍する学生で、ロシア語を専攻していました。声優やタレントとしての仕事、レッスン、学業を両立しながら多忙な日々を送りますが、2012年には上智大学学業優秀賞を受賞するなど優秀な成績を修めています。

2014年には大学を卒業していますが、まだ在学中の2013年には『アウトブレイク・カンパニー』のエルビア・ハーナイマン役、『GJ部』の神無月環役、『げんしけん 二代目』の吉武莉華役、『波打ち際のむろみさん』の隅田さん役、『ファンタジスタドール』の羽月まない役と実に5つのTVアニメ作品でメイン級のキャラクターを演じています。殺人的なスケジュールをこなすタフネスさも、一流の声優として活躍するには重要なのでしょう。

<関連する動画>


人気声優・上坂すみれさんが蜘蛛に!?『蜘蛛ですが、なにか?』ラジオドラマ - YouTube

スポンサーリンク

(出典 Youtube)


上坂すみれ「ウエサカダイナミック」リリックビデオ【&LYRICTED #3】 - YouTube

(出典 Youtube)


<ツイッターの反応>

masa
@masa33974305
おはようございます!12/19は声優の小杉十郎太さん、種田文子さん、佐藤麻子さん、平勝伊さん、清水彩香さん、清水茉菜さん、上坂すみれさん、築田行子さん、結名美月さん、半田裕典さん、わくさわりかさん。谷川流さん。梅津泰臣さん、羽山淳一さんの誕生日!おめでとうございます🎁🎂
2021-12-18 21:01:59
(出典 @masa33974305)
特急ていね号さん
@syouichi1222ma5
ツイッターの皆さん、おはようございます。今日は俳優で声優の柳澤眞一さん、女優の岡本麗さん、俳優の反町隆史さん、声優の小杉十郎太さん、上坂すみれさん、タレントの藤崎奈々子さん、佐藤江梨子さんの誕生日ですが。それでは、今日も一日お過ごしくださいませ。
2021-12-18 20:19:41
(出典 @syouichi1222ma5)

スポンサーリンク

-上坂すみれ
-

Copyright© 声速〜声優情報まとめブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.