声優の情報をメインにアニメ情報のまとめサイトになります。

声速〜声優情報まとめブログ〜

梶裕貴 島崎信長

声優・梶裕貴「ワールドトリガー」への熱い想いを吐露 

投稿日:

スポンサーリンク

葦原大介さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ワールドトリガー」のサードシーズンが、テレビ朝日系で10月9日深夜1時半から放送される。

同作は、2014年10月~2016年4月にファーストシーズンを放送。

今年1~4月に放送されたセカンドシーズンは、約4年半ぶりの“復活”となったことも話題になった。

セカンドシーズン、サードシーズンの間隔は約半年で、こんなに早くサードシーズンを見ることができるとは……と喜ぶファンも多い。

主人公の一人で玉狛第2(三雲隊)の隊長の三雲修を演じる梶裕貴さんは、ファンと一緒に喜びを感じつつ、「修や三雲隊とメンバーと一緒に成長していきたい」と感じているという。

梶さんに「ワールドトリガー」への思い、サードシーズンについて聞いた。

「一言では言い表せないくらい面白さの種類が、たくさん詰まっている作品。世界観やバトル演出をはじめ、緻密に計算された人間ドラマもすごく魅力的で。もちろんいい意味ですけれど“決して王道ではない”ところもたまらないんです。この世にはいろいろなタイプの人間がいて、その一人一人にちゃんと人生があって、背景があってというのを、これだけ多くのキャラクターが登場するのにもかかわらず、丁寧に描いてくださっている。僕らのような現実に生きる人間と一緒で、いわゆる“普通”とか“当たり前”なんてものは決してなく、誰しもが特別で、個性的な部分を持っているんです。だからこそ、きっと共感できるし、応援したくなると思うんですよね。登場した時に、『ちょっと小憎たらしいかも?』なんて思うキャラクターがいたとしても、その人物の過去、そして、そこからの現在を知っていくと、いつの間にか好きになってしまっているんです。そんなリアリティーある人間像が僕は大好きで」

サードシーズンは、修の変化も見どころの一つになる。

「修の立ち位置も変化してきています。実は、もともと求心力を持っている人だと思うんですよね、彼って。それをいよいよ、周りの大人たち……ボーダー上層部の人たちも認めざるを得ない事態になってきているのかな、と。バトル面においても“ワイヤー陣”という、ほかのチームではまず思いつかなかったであろう戦略をマスターしました。彼自身が点を取るわけでなくても、チームとして大きな役割を果たせる存在になってきたんです」

 修は、真面目で正義感が強く、危うくもある魅力的なキャラクターだ。その魅力は、梶さんの演技によるところも大きい。

 「修は機転が効き、知識を応用できる人。戦えば戦うほど、いろいろなデータを吸収すればするほど、自分は何ができるのか?を考えます。いざとなった時に、自分がどうすることがチームにとってベストなのかを瞬時に判断できる力も、死線をくぐり抜ける中で身に付いてきたのでしょう。普通は、もちろん自分自身が強い方がシンプルだし、何よりカッコいいものなんでしょうけど……。彼にとっては、強くなることや自分が勝つことは、正直どうでもよくて。チームとして勝てれば、目的が達成されれば、それで構わないと思える人なんです。そういった“割り切れる強さ”が誰よりもあるんじゃないかなと。それくらい頭がいいし、覚悟が決まっているんですよね。彼、まだ中学生ですよ…(笑い)。その分、同時に危うさも感じ、そこが心配でありつつ……。演じる身としてはワクワクする部分でもありますね」

スポンサーリンク

サードシーズンは、島崎信長さんが演じるヒュースが、玉狛第2のメンバーに加わり、共に戦いを繰り広げる。

「“かつて敵だったキャラクターが味方になる”というのは、いつの時代も、誰もが胸熱な展開ですよね! まあ味方と言っても、あくまでそれぞれの思惑が重なったという意味ではありますが……。つまりは、ヒュースの修への信頼度がカギ。そのあたりを含めた三雲隊のチームワークこそが、サードシーズンの注目ポイントです」

 サードシーズンではどんな変化があるのか? ヒュースが仲間に加わったことで起きる化学反応が楽しみだ。玉狛第2のメンバーは一癖も二癖もあるが、梶さんが演じる修が、きっと引っ張ってくれるはず!

<関連する動画>


「ワールドトリガーチャンネル Vol.2」3大スペシャル発表!城戸司令参戦回!! - YouTube


(出典 Youtube)


アニメ「ワールドトリガー」2ndシーズン予告映像第3弾 ナレーション:三雲修役・梶裕貴(2021年1月9日(土)テレビ朝日系列にて毎週土曜深夜1時30分〜放送中) - YouTube


(出典 Youtube)


「ワールドトリガーチャンネル」アニメ3rdシーズンスペシャル生配信 - YouTube


(出典 Youtube)


<ツイッターの反応>

macooking
@maacooking62
ワールドトリガーを今日から見始めたけど、声ですぐわかったのは中村悠一さん(迅悠一)梶裕貴さん(三雲修)釘宮理恵さん(小南桐絵)※好きな声優さんだからわかっただけ#ワールドトリガー
2021-10-01 17:31:03
(出典 @maacooking62)
K
@kurinoshippo
【声優世代表×ワールドトリガー】梶裕貴・島﨑信長・村中知・田村奈央は何世代?玉狛第二メンバーが大興奮プライベート秘話を暴露【声優パーク】 https://t.co/zHBAiNGlQe
2021-10-01 14:16:02
(出典 @kurinoshippo)

スポンサーリンク

-梶裕貴, 島崎信長
-

Copyright© 声速〜声優情報まとめブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.