声優の情報をメインにアニメ情報のまとめサイトになります。

声速〜声優情報まとめブログ〜

大塚明夫 小林清志

ルパン三世、次元大介の後任声優・大塚明夫初登場!!

投稿日:

スポンサーリンク

アニメ「ルパン三世」で半世紀にわたって務めてきたルパンの仲間、次元大介役を卒業した声優小林清志(88)の後任、大塚明夫が、16日深夜放送の日本テレビ系「ルパン三世 PART6」(土曜深夜0時55分)の第1話「シャーロック・ホームズ登場」で初めて登場した。

大塚演じる次元は、闇夜に潜んでたばこをくゆらせ、ターゲットの人物を確認すると、「フン」と第一声。

その後も、ルパンの逃走をバズーカで援護し「ヘヘ、ほい来た!」とつぶやいたり、追跡を撃ちながら「マグナムじゃ効かねえ」などと叫ぶなど、すぐにストーリーにとけ込んだ。エンドロールでも初めて大塚の名前が掲載された。

前任の小林の少しハスキーな声に比べややトーンが上がったが、次元のキャラである渋くて落ち着いた雰囲気は継承しており、「大塚明夫の次元大介もかっこいい」「次元っぽい雰囲気はあった」「違和感ない」「見事なバトンタッチ」など、SNS上でも歓迎ムード。

次元のセリフが少なめだったため、「もっと聞きたい」など、今後を期待する意見もあった。

小林は前週9日放送の初回「EPISODE0-時代-」で、71年のアニメシリーズスタート時から務めてきた次元役を卒業。

後任大塚の父・周夫さんは石川五ェ門の声の初代を演じており、父子2代での出演となった。これでメインキャストであるルパン、次元、五ェ門、峰不二子、銭形警部の全声優が代替わりした。

<関連する動画>

次元役引き継ぐ大塚明夫の意気込みも。「ルパン三世アニメ全史ぴあ」 - YouTube


(出典 Youtube)

スポンサーリンク


ルパン三世カリオストロの城作戦開始、次元大介で大塚明夫さん声真似だったら⁉ - YouTube

(出典 Youtube)


<ツイッターの反応>

PENTAM
@pentam7
大塚明夫という声優が好きだ。一番耳に残っているのはメタルギアソリッドのスネーク役かな。その大塚さんが2代目次元大介になるという。聞いてみた。凄い。似せようとする気がさらさらない。なのにしっくりくる。【第2弾PV】『ル… https://t.co/Rku5b3T8nM
2021-10-17 03:11:20
(出典 @pentam7)
ライト
@Right829
今ルパン三世観た!!大塚明夫さんの次元大介めっちゃハードボイルド感満載で凄いかっこいい!!男だけど惚れたわw https://t.co/lVapKD9Ztm
2021-10-17 03:02:50
(出典 @Right829)

スポンサーリンク

-大塚明夫, 小林清志
-

Copyright© 声速〜声優情報まとめブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.