声優の情報をメインにアニメ情報のまとめサイトになります。

声速〜声優情報まとめブログ〜

井上喜久子 江口拓也 小山力也 日野聡 水瀬いのり

鬼滅の刃『無限列車編』豪華声優陣

投稿日:

スポンサーリンク

2021年10月10日に放送されたTVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』、第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」。

第1話は劇場版につながる、アニメオリジナルのエピソードです。

新登場したキャラクターの声も、他作品で主役を務めるクラスの人気声優が担当しました。エンドクレジットには、有名声優の名前がずらりと並びます。

弁当売りのおばあさんは17歳?

無限列車の車内で、煉獄さんが「うまい! うまい!」と食べていたのが印象的な牛鍋弁当。

この弁当が、第1話のキーアイテムとなりました。お弁当を売っていたのが、おばあさんのトミと、孫である三つ編みの少女・ふくのふたりです。そろってメガネを掛けた姿が似ています。

このトミを演じたのは、「永遠の17歳」こと井上喜久子さん。

井上さんのおばあさん役にびっくりしたという人も多かったようです。トミは、20年前の炎柱につながる重要なキャラクター。優しい声の演技が印象的です。

孫のふくを演じた声優は、水瀬いのりさん。

『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム役や、『ご注文はうさぎですか』のチノ役などで知られています。

ふくは無限列車の運休により、弁当が売れずに不安を抱き、当初は煉獄さんにもキツい態度で当たってしまいます。少女らしいかわいらしい雰囲気と、ふくの意志の強さを感じさせる演技でした。

煉獄さんにおごってもらった、名もなき鬼殺隊士は「刀つながり」の縁

第1話の冒頭、ひとりの鬼殺隊士がそば屋にいる炎柱に、切り裂き鬼の被害者が無事であると報告します。

煉獄杏寿郎のおごりでそばを食べるふたり。きびきびと報告をする有能そうな姿が印象的な、この名もなき隊士は声優の山下誠一郎さんが演じました。

アニメ放送後、山下さんはTwitterで鬼殺隊士役として出演していたことを発表。

「柱」である煉獄役の日野聡さんの演技を真横で聞き、「冗談ではなく空気がビリビリと振動していました」とコメントしています。

また、山下さんは過去にufotable制作のアニメ版『刀剣乱舞』にも薬研藤四郎役や愛染国俊役で出演し、「刀つながり」の縁を喜んでいました。

ひと言どころか「呼吸」だけ出演

また、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で強い印象を残したキャラクターも第1話に登場しています。

例えば、炭治郎の精神世界に潜り込んだ結核の青年や、煉獄さんの父・槇寿郎です。  結核の青年は、番組の終盤で無限列車に乗り込んで咳をする様子が描かれています。

結核の青年役は江口拓也さん。第1話の出演は咳ひとつだけでした。江口さんは、『俺物語!!』の主人公・剛田猛男役、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主人公・比企谷八幡役などで知られています。

さらに、エンドクレジットに「煉獄槇寿郎 小山力也」とあり、「あれ?」と思った人も多いはず。確かに槇寿郎は回想に登場していましたが、セリフはなかったはずです。

よく聴いてみると、槇寿郎は刀を納めた時「ふう」とひと呼吸だけ発していました。

小山力也さんは、アニメや吹き替えで声優として活躍するだけでなく、2021年の大河ドラマ『青天を衝け』では酒井忠績役として出演しています。

「たったひと呼吸に使っていいの……」と思わせる、ぜいたくな役者の使い方が「さすが『鬼滅の刃』」と言える第1話でした。

スポンサーリンク

<関連する動画>

「鬼滅の刃」キャスト、きぐるみキャラに即興で声をあてる!伊之助の様子が…「ほわほわしてる」『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』東京スカイツリー(R)点灯イベント - YouTube

(出典 Youtube)


炭治郎”花江夏樹、生「水の呼吸」を披露 久しぶりのアフレコ現場は「声優人生終わってもいいと思った」 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』東京スカイツリー点灯イベント - YouTube

(出典 Youtube)


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』絶賛公開中! - YouTube

(出典 Youtube)


<ツイッターの反応>

レコタ
@rXmGZ90RnunvSkW
この記事にある新しいCMの形がアニメ版無限列車編のどん兵衛ですかね…?自分は、普通のも食べれなくなりました。ufotableと声優さんの無駄遣い。何より煉獄さんを…ひどすぎる…。 https://t.co/Gk9kDw5TUD
2021-10-17 03:07:50
(出典 @rXmGZ90RnunvSkW)
ぽんちょろ@chika
@chika719815
あ、今日無限列車編2話か。無限列車編、テレビアニメはゆーふぉーの作画の本気具合と声優の豪華さを楽しむアニメだと思ってる💩ユーフォーさんですかー。終結までにもっかいくらい映画挟むやろな。。。分かってる。分かってる。
2021-10-17 01:47:50
(出典 @chika719815)

スポンサーリンク

-井上喜久子, 江口拓也, 小山力也, 日野聡, 水瀬いのり
-,

Copyright© 声速〜声優情報まとめブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.